トップ > ブログ > ゴザでござる

BLOGブログ

ゴザでござる

 

草木も眠る丑三つ時・・・皆さま、いかがお過ごしでござるかな
こちらにおわすは、民家工房 常栄 の現場ブログにあらせられるぞ?。 一同 頭が高い、ひかえおろ?(は、は?っ)
はてさて、久々の晴天に恵まれた4月28日(土)。相模原市のS様邸新築工事における お引き渡しの日でござりました。
二世帯住宅のS様邸、1階の親世帯が、こんな感じでござる。

 

草木も眠る丑三つ時{#emoddys_dlg.emoddys}・・・皆さま、いかがお過ごしでござるかなmark_question

こちらにおわすは、民家工房 常栄 の現場ブログにあらせられるぞ〜。 一同 頭が高い、ひかえおろ〜mark_ecstoramation(は、は〜っ)

 

はてさて、久々の晴天{#emoddys_dlg.emoddys}に恵まれた4月28日(土)。相模原市のS様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事における お引き渡しの日でござりました。

 

{#emoddys_dlg.emoddys}二世帯住宅のS様邸、1階の親世帯が、こんな感じでござる。

 

 

27_1.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}そして1階の和室でござる。heart_shake

 

27_2.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}S様が、建て替える前に住んでいた 思い入れのあった家{#emoddys_dlg.emoddys}。その化粧鴨居を 新居の床の間の鴨居として再生sparklingしているのでござる。heart

 

27_3.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}そして2階の子世帯は、こんな様子でござる。note

 

27_4.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}広々した同じ空間に畳スペースがあり、畳下には収納の引き出しが設けられているのでござるょ。heart_shake

 

27_5.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}1階、2階とも畳は、床(とこ)もゴザも純国産でござる。

 

普及品の畳表(たたみおもて)の約9割は、中国産のイ草(いぐさ)が主原料であるのに対し、常栄が提供する畳表は、九州は福岡県産や熊本県産など、国産のイ草にこだわっておるでござるよ。

 

 

27_6.jpg

 

 

ちなみに中国で栽培されたイ草のゴザは、同じ品種でも土壌や気候rainyが日本と異なるため、日本産のイ草のゴザよりも 粘り気が弱く、耐久性も劣ってしまうのでござる。mark_ecstoramation

 

そして床は、宮城県産の藁(わら)で造った藁床(わらどこ)を採用しているのでござる。 ちなみにこの藁は、放射性物質の検査済みの物を使用しているので、安心してくだされ。

 

親、子、孫 と三代に渡って暮らされるS様ご家族の皆様が、本物の国産材で安心・安全の仕様に包まれて、 末永くお元気で、お幸せheartにお過ごしいただきたいものでござります。竣工おめでとうござりまする。

 

 

【山上義明】