トップ > ブログ > 暮れのクレーン

BLOGブログ

暮れのクレーン

 

皆さま、明けましておめでとうござりまする。
しばらくぶりの民家工房 常栄 の現場ブログでごじゃりまする。
ブログの更新が滞ったまま、気が付けば年が明けてしまいました(汗)。誠にもって申し訳ございませぬ。
暮れに上棟が2棟あったので、ご報告させていただきまする。
去る12月17日(月)に大和市N様邸新築工事が行なわれたでござりまする。
上棟では、クレーン車が現場内に木材の束を次々と搬入するのでござりまするが、現場の周辺に渡っている電線は、クレーンにとって障害となりまする。

 

皆さま、明けましておめでとうござりまする。{#emoddys_dlg.emoddys}

しばらくぶりの民家工房 常栄 の現場ブログでごじゃりまする。

 

ブログの更新が滞ったまま、気が付けば年が明けてしまいました(汗)。誠にもって申し訳ございませぬ。face_shock

暮れに上棟が2棟あったので、ご報告させていただきまする。heart

 

去る12月17日(月)に大和市N様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事が行なわれたでござりまする。

 

上棟では、クレーン車が現場内に木材の束を次々と搬入するのでござりまするが、現場の周辺に渡っている電線は、クレーンにとって障害となりまする。

 

 

5_1.jpg

 

N様邸の現場でも、こうした障害が多かったので、操縦士さんにとっては、操作が困難だったでござりまする。

 

5_2.jpg

 

こうして柱たちが次々と建ち上がり・・・。

 

5_3.jpg

 

北側の屋根勾配が非常に急で、作業が困難だったでござりまするょ。

 

5_4.jpg

 

 

ともあれ、無事に上棟が済んだでござりまする。

 

続いては、12月25日のクリスマス{#emoddys_dlg.emoddys}の日、相模原市緑区のI様邸の新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事でごじゃりまする。

 

 

5_5.jpg

 

この日はすご〜く寒くて、土台が凍っていたので、土台の表面の霜を取り除く作業からスタートしたでごじゃる。snowman

 

5_6.jpg

 

昼頃には、真っ青な青空に。{#emoddys_dlg.emoddys}次々とクレーンが材料を運びまする。

 

5_7.jpg

 

1本1本の柱が立ち並び。

 

5_8.jpg

 

 

大きな平屋建ての形が現われて、この日も無事に上棟が終え申した。

 

N様、I様、上棟おめでとうござりまする。

 

神奈川県にお住まいの皆さま、神奈川県産材を使用した地産池消の家造り{#emoddys_dlg.emoddys}は、民家工房常栄にお任せくだされ。

 

では、今宵はこれにて、失礼つかまつりまする・・・。

 

【山上義明】