トップ > ブログ > 石膏の施工

BLOGブログ

石膏の施工

 

はいっ!毎回タイトルのダジャレに苦労して、なかなか更新できないでいる現場ブログです(苦笑)。
今回は、藤沢市のK様邸新築工事の様子をレポート致します!
内装工事において、壁の中の断熱材の圧入を終えると、大工さんが天井と壁面に石膏プラスターボードを貼ってゆきます。

 

はいっ!毎回タイトルのダジャレに苦労して、なかなか更新できないでいる現場ブログです(苦笑)。face_shishishisweat

 

今回は、藤沢市のK様邸新築{#emoddys_dlg.emoddys}工事の様子をレポート致します!

 

内装工事において、壁の中の断熱材の圧入を終えると、大工さんが天井と壁面に石膏プラスターボードを貼ってゆきます。

 

 

53_1.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}写真は、2階の部屋です。壁の白い部分が、断熱材で、天井に貼られている黄色いボードが、石膏プラスターボードです。またの名を耐火ボードとも言います。

 

53_2.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}大工さんが、ボードを1枚1枚、それぞれの箇所のサイズに合わせて丁寧にカットし、天井や壁に貼ってゆきます。

 

一般に天井には、厚み9.5ミリのボードを、壁には厚み12.5ミリのボードを貼ります。

 

 

53_3.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ジャーーンnote こうして、部屋全体のボード貼りが、完了しました。

 

53_4.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}ちなみに1階の部屋には、壁面に腰板が貼られています。 さらに檜(ひのき)の柱がむき出しに仕上がっています。収納の内部は、杉板貼りです。note

 

53_5.jpg

 

{#emoddys_dlg.emoddys}そしてトイレには、天井と壁面に、それはそれはキレイsparklingな無垢板で仕上がっているんやでぇ〜。note トイレの神様もビックリです。face_self_conscious_smile

 

53_6.jpg

 

 

{#emoddys_dlg.emoddys}外観だって、ご覧のような素敵な仕上がりです。note 壁面には屋外用の漆喰が塗られています。

 

室内のボード面にも、これから漆喰が塗られてゆきます。それは〜それはキレイsparklingな〜note仕上がりになることでしょう。

 

思わず歌がこぼれてしまう現場ブログの次回のレポートを おっ楽しみにっmark_ecstoramationface_smile

 

 

【山上義明】