独自遮断熱工法と本物の国産自然素材をいかし、住む人の健康をイエカラ考える工務店。厚木市をはじめ新規注文住宅・リフォーム・リノベはエシカルな家造りの民家工房常栄にお任せ下さい。

目標と思い

今後は

UA値0.46以下

C値0.5

を目指した家を建築していきたいと

A様宅では色々な事に取り組ませていただいています。

もっと気密を高める事もできますが

しません

過ぎたるは猶及ばざるが如し

何事も高い程が良い訳ではないんです

気密が高くなると、図で表すと家の中が

少し凹んだ空間になります。

さすれば…ドアが開けづらい、窓が重いは

思いつきますね。でも業界一の高気密〇〇と

書かれていると、ついそちらに目が行くのが人の性。

省エネも説明時は省エネかもしれませんが

寿命や交換のトータルコストで考えたら

省エネ?と疑問符がつく時も多い事も然り。

情報端末が手放せない社会となり

情報が多いを通り越し、溢れかえった昨今。

しかもAIが興味ある情報のみをお届け

情報の正確さや偏りに疑問を抱く事も無く

口コミ数やランキング上位が信頼の証に。

そんな時代がやってきて

家の建築や購入も変わりました。

ネットでプランや金額を設定

指定されたパーツを組み合わせて、出来上がり。

人生で一番大きなお買い物

それで良いですか?

同じパターンの家と新建材で造ればコストは安くなります。

でも、人が一人一人違うように、同じ条件の家も土地も無いのです。

そして長い目で見た時にはコストの逆転現象やQOLに大きな差が。

ネット社会で真偽を見分けるのはとても難しいですが

人間(動物)の求める物は簡単です。

体と心が求める物=本物だから

皆が良いと言う物が自分に合わなくても、それが当たり前。

情報に惑わされず、自分にあった本物を見つけて下さい

抗菌防臭・清浄化、薬品や機械に頼らずできますよ。

素材本来の香り、木・土・草に囲まれて

すっぴんで過ごしてみて下さい

自分がいかに異な物や香りに囲まれていたか

気づきます。

そして自分に優しいものを選び

そぎ落とした生活をしていると

カラダ・ココロが健康に

お財布にはエコと良い事がつながって

他の生命や地球に優しい家づくりや生活に続きます

ただし、なにごともホドホドにポレポレで。

突き詰めることは何よりも体に毒ですよ。

ん?視線が

「長い!終わりにするニャ」

はい。スミマセン先輩!

 

~「空気・水・素材」をイエカラ整える~本物の国産自然素材と遮断熱住宅は民家工房常栄~

上部へスクロール