独自遮断熱工法と本物の国産自然素材をいかし、住む人の健康をイエカラ考える工務店。厚木市をはじめ新規注文住宅・リフォーム・リノベはエシカルな家造りの民家工房常栄にお任せ下さい。

コンパネはいずこ??

いやぁ上棟の建物建材で

非常に困った事がおきました💦

構造用合板

巷でいうコンパネ

1.床用の24mm構造合板。

2.屋根下地材コンパネ。

3.壁下地+構造用の910x3000x9mm。

この3種類が手に入らない…

えーゴホン!

言い間違えました。

あるけど

いつも合板を買わない輩には売らないんだと!

一言さん制度かって?

いやもっと厳しい。

他の製品は購入しててもだから。

いつも合板を購入してる方達と

大量に購入する方なんだと。

大手には売るが、少量買いの

小さな工務店には売らない…

『ふ・ざ・け・ろ』

この3種類そろえるのに

知り合いの問屋5件に問い合わせたぞ。

長年お付き合いしている

プレカット屋さんがやっと都合をつけてくれたんだ。

(Hさん。本当にありがとうございます。)

繋がりがあって本当に良かったと思う反面

異業種の中小個人店経営者からも

ベニヤ系が手に入らない嘆きを聞くと

今の建築業界の騒ぎの原因は

ウッドショックでしょうけど

長続きしている要因は

ある一定方達の独り占め。

ウッドショックと言う名のイジメにも感じますな。

まぁ、ちょこんとした工務店として生き残る為には

こんな波や大波はいつもの事。

お陰様で全ての建築材木を国産無垢材へ

切り替える時期を教えていただきました。

施主様に説明をし、金額はアップしますが

安全な物を使う為とご納得いただく行動に努め

ベニヤ関係は最低限使用。

(ベランダの下地だけ、ごめんなさい使用します)

そして今以上に空気・水・素材にこだわった家にして

「不思議と基礎体温が変化する家」

「やがて古民家になる家」に恥じぬよう研鑽を続けます。

~「空気・水・素材」をイエカラ整える~本物の国産自然素材と遮断熱住宅は民家工房常栄~

上部へスクロール