独自遮断熱工法と本物の国産自然素材をいかし、住む人の健康をイエカラ考える工務店。厚木市をはじめ新規注文住宅・リフォーム・リノベはエシカルな家造りの民家工房常栄にお任せ下さい。

窯焼きピッツァと本物の木の家と5g体験会!

先週、早朝から久々に窯に火入れを。

ヴィックライン社長青木さんとのご縁で

岐阜にあるミライ工房久野社長と出会い

岐阜の建築中の家を見学させてもらい

家の建築方法や材料の使い方には

お互いに譲れない所はありますが(笑)

木を使った家造りを進めている者として

久野さんの神奈川近辺のお知り合いの方達に

見学、体験会…と言うか

手作りピザを楽しんでもらう、遊び場を開催。

ありがたい事に天候に恵まれ

皆々様にも手作りの品をご持参いただき

豪勢なお昼となりました。

モデルハウス内では

初めてのお客様の時と同じく

家の話は少し。飼育している

日本・西洋蜜蜂の話はたっ~ぷり

お聞きいただき、お八つには今年採取した

5種類ほどの蜂蜜を試食してもらいました。

1匹の蜜蜂の一生は1カ月。

巣の掃除係→育児→蜂蜜づくりの

3週間を経てお外で働ける

立派な蜜蜂となると寿命は残り10日程

その間、自らの半分の体重にあたる花蜜を

持ち帰り、地球1周分の距離を飛び回り

やっと「ティースプーン1杯」集めます。

しかし巣の中で水分飛ばされ蜂蜜になると

わずか「5gほど」

木の家は言葉で伝えなくても体が感じ

良いと思った方はまた遊びに来てくれます。

でも蜂蜜や蜜蜂の素晴らしさは

なかなか知る機会がありません。

一期一会の思い出として衣食住のつながりを

蜜蜂の事をもっと知って欲しーい

わがままな山本にお付き合いいただいた皆々様

遠方よりどうもありがとうございました。

またいつでも遊びに来て下さい。

次は真面目に家の話をしますので

~「空気・水・素材」をイエカラ整える~本物の国産自然素材と遮断熱住宅は民家工房常栄~

上部へスクロール